アスリートの合格&日本一請負人のパーソナルトレーナーのYAMATO(大阪 阿倍野~藤井寺)です。

今日お伝えしたいこと、、、

『超難関JRA騎手試験にみる”仕掛け所を間違えると勝てない事”とは??』

についてです。

IMG_0005
(見事、超難関試験を突破したクライアント様)

 

JRAの試験で一つポイントになるのは『どんなに力があっても仕掛けどころを間違えると勝てない』という事です。

『超難関JRA騎手試験において”合格”勝ち取る為に必要な一つの能力とは??』

特に長距離種目では大きなポイントになります。

競馬に例えると序盤にペースを乱されて走らされると、まず1位になる事はできません…

トレーニングを開始した時のレベルによりますが、3km走などでも半年ほどで1分30秒〜2分タイムを縮める事が求められます

 

合格したお子さんの目標設定としてはシャトルランで150本
(私自身、この能力を高めるべく多くの同業者の方に意見を求めました)

 

勿論、最終試験は、他にも綱昇りや背筋力、握力、柔軟性…色々とあります。

合格したお子さんの1人は当初2813m(1周)で11分17秒だったタイムが

試験前のの最終計測

9分53秒

半年間で1分24秒縮めました

駿弥4

重要な事は3000m走ではなく、シャトルランは20m×150本=ペースが少しずつ上がっていきますので、100本を越えてくると心拍数強度が80%以上での戦いになってきます。いかに100本までに慌てずにスピードと心拍数を抑えた状態でいれるか?
競馬と同じですかね?

 

『どんなに力があっても仕掛け所を間違えると勝てない』

ここを徹底的に教え込ませる頭では無く、体で覚える

いかにして100本までに心拍数を抑えた状態を作れるか?

 

 

写真 1

実際に20mのシャトルランの100本までペースを身体と頭の中にリズムを叩き込んでいます。(立位での安静時心拍から100本を越えた状態で最大心拍数の何%まで上がるか…そうなるとどこまでいけるか?はわかってきます、最後はメンタルの勝負!)

私自身、ハートレートパフォーマンススペシャリスト=心拍計、心拍数管理の専門資格を持っているので、心拍数計を最大限活用します。

FullSizeRender (6)

『心拍計を用いてトレーニングを行う事のメリット』

  • パフォーマンスの向上
  • 効率を高める(短期間で最大効果を目指す)
  • モチベーションの向上
  • トレーニング内容の記録
  • 客観的なトレーニングの評価

 

仰向けになり、リラックスした状態で心拍数を約250拍測定する事によって、心拍数レベル=心臓の1回の拍で出る血流量(持久力)を測定します。

※2013年大阪マラソンで日本人1位となった吉住友里選手や2013年のJRAでシャトルラン日本一となったお子さんとのレベルを比較し、どのくらいの数値に持って行けば目標達成できるか?を伝えていきます。

 

トレーニングで最大限の効果を得る為には、必ずしも『より速く』『よりハード』『より長く』トレーニングする事が全てではありません。心拍数を参考に最適な強度でトレーニングを行う事で、効率よく効果的に目標達成を目指します。

駿弥3

9月後半の2次試験に向けて、逆算してトレーニングメニューを組み、試験当日にピークを持って行く事が大きなポイントになります‼

 

※大阪市塾代助成カードが利用できます⇓

 

 

【GOODLUCKチャンネル】

 

ジュニア(中高生)アスリート向けのフィジカル、メンタルトレーニング動画を配信しています。

最新情報をお知らせいたしますのでチャンネル登録をお願いします。

 

 

 

【大阪市中高生アスリートパーソナルトレーニングGOODLUCKオフィシャルLINE@】

 

友達追加をして頂きますと最新情報をお知らせいたします。

またスタジオへのお問い合わせも可能です。

 

 

 

大阪市 中高生アスリートパーソナルトレーニングGOODLUCK

 

『ミスを怖れず自信を持って自分のパフォーマンスができる‼』

『勝ちきるメンタルトレーニング』

 

アスリートも実践!12段階のフィジカルトレーニング
(大阪府大阪市東住吉区2-4-1 ピア駒川202)

 

※出張セッション、オンラインセッション応相談です

 

今すぐトレーニングを希望される方は体験セッションを試してみませんか⇓

 


体験セッション”お申込みはこちらから↓

https://yume-nihonichi-goukaku.com/%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b-2/



直通電話はこちら↓


TEL:090-9876ー7569

 


当スタジオについて詳しくはこちら↓

 

https://yume-nihonichi-goukaku.com/